kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

2021-01-01から1年間の記事一覧

質問看護師

学生時代に。 教授から言われていた言葉があります。 「皆さんの看護は、殆ど質問看護なんです。」 と、言う言葉です。 病院に入院されたりすると分かりますが、とにかく質問だらけです。 ご飯は食べられましたか? どのくらい食べましたか? 痛くないですか…

お金が無いから

高齢と言えば、96歳の妻と92歳の夫の御夫婦の所に行っていました。 夫は認知症があり、時々、急に怒ったりします。 でも、そのまま、気付いてないフリして会話を続けていると、元の優しい表情に戻ったりします。 妻の方は、とてもしっかりされてました。シル…

お酒で暴れる

ある日。 と~ってもカワイイスタッフが訪問に出掛けました。 そして事務所に電話が…。 何事〰️〰️〰️❗ って、驚いたのですが。 「スミマセン⤵️⤵️私…。自転車の電池をハメないで、訪問に来てしまったんです。」との内容でした。 ちょっと爆笑でしたが。 「重…

怖かった事?

怖かった訪問看護? う~ん…… 基本的には、ありませんが私。 ただ、スタッフは怖いと言った患者さんが居ました。 私の訪問看護ステーションは一般ですが、もちろん精神科の対応の認定証も取得しましたので大丈夫です。 精神科に特化したステーションさんも多…

拒絶が大

ホントに、ホントに、行きたくない。 そんな依頼を、断り切れずに受ける事が度々あります。 原則、断ったらいけない。とか言われます。断る時には、適切な所を紹介する・・って、教えられた様な? 今度、あらためて近畿厚生局に行くので、確かめてみようか。…

いざいざ、行かん~

さて、3年間、お風呂に入っていない方の所へ行く日が近づき。 頭の中で、どうやったら快適になるか? 清潔になるか? と、思いを巡らせる回数が多くなりました。 いざ〰️〰️〰️出陣❗ マイペットの業務用洗剤の空ボトルを3つ調達。500mlのペットボトルの蓋に…

警報アラートが鳴り・・

こんにちわ。 警報アラートが鳴り響いた所もたくさんあった様です。 ご無事でしょうか? 警報アラートなんですが、地震の時ににも勿論… 大きな音で鳴るのですが。 訪問看護中に鳴った❗というのを経験しています。 その患者さんは、下半身が麻痺ありの方です…

3年間、お風呂に入っていない

こんにちわ。 その依頼はある日突然・・ 自分の所、法人の病院、地域連携からやって来ました。 3年間、入浴していない女性を看て貰えないか?との話でした。 エェ〰️‼️ なんと、3年間と??聞き間違いかな…。 もう一度、確認しました。 やっぱり3年間だそう…

行きたくない日

全力疾走していたら。 ある日、ふと失速する事があります。 どの仕事でもそうなのかもしれませんが、自分の中に気が付くというか。 なんでしょうね…。 虚しさというか…。 仕事は嫌いじゃないし、患者さんも大好き。そしてスタッフとも良好なのに、この毎日が…

生活保護から

こんにちわ。 会社の立ち上げでバタバタ?しているのか?少し更新出来ていませんm(__)m 今日は、生活保護の患者さんからの差し入れは貰うな❗と、言われた事を、思い出しました。 皆さんは、どう感じられますか? ~~。当時、私は看護助手をしていて医療の世…

仙人の様な・・・

こんにちわ。 訪問看護ステーションから クリニックの開院のお手伝いをさせて頂く事になり。 転職をしたのです。 バリバリの都会の真ん中のクリニックでした。 近くには戦前の風景もまだ残っているという貴重な所です。 写真に収めておけば良かったなぁ~と…

夏の日と羊羮

こんにちわ。 思い出した時に記録しておくのが一番かと、考えています(^-^)v 古い話は、また時間が経ってしまうと薄れて思い出せなくなるからです。 ある時、とても私を気に入って下さって指名みたいな感じで、訪問看護をスタートする事になりました。 娘さ…

初対面の訪問から

こんにちわ。 訪問看護依頼が来て、一件の方の初回訪問に行きました。 境界を越えて、依頼先にいらっしゃったのは、震災で自宅を失くしてしまって、娘さんの所に居住を移して来られた女性でした。 思わず、怖かったでしょ…? どちらに、お住まいだったんです…

一緒に湯船?

あの当時の訪問看護。 記憶を辿ってみるとなんですけどね。 入浴介助は、一緒にお風呂の湯船にまで浸かっていました(笑) ここで、笑えない人は…。 なんで?って、思うでしょう。 そうなんです。 今では考えられないのです。 なんだか、薄くボンヤリなんです…

コンサルは必要か?

こんにちわ。 訪問看護ステーションの運営において、コンサルタントは必要でしょうか? 以前に比べたら、動画なども、提供して下さっていたり。 資料が溢れる程に出回っていたりします。 なのに、何故、事業所の閉鎖は毎年50%を越えるのでしょうか? それは…

いきなり…現在

こんにちわ。 順を追って訪問看護に関わって来た事を記録して行こうと思って居ましたが。 先に、この現在の事を。と、思います。 コロナもあり、訪問看護事業というのは、ニーズがある様な無い様な。 微妙な、立ち位置にあると思います。 今回、新しい事業に…

1990年代の終わりの訪問看護

こんにちわ(^-^)/ 初めての訪問看護ステーションは 郊外の住宅地が広がる辺りにありました。俗に言うベッドタウンです。 今でも、百貨店やショッピングモールがあります。 滅多に行く事はもうありませんが・・・ オフィス街からは一時間くらいだったかもしれ…

始めの一歩

それは平成の1桁の時代でした。 訪問看護を、募集されていました。 どこで見たんだったのか… 全く記憶にありません。 今の様に、紹介会社があったかも怪しい時代です。 俗に言う、立ち上げの時期に、面接をして採用になりました。 まだまだ、書類を作成した…

訪問看護師さんはバイクに乗って

こんにちわ。 カフェをやる気満々だったのですが、時代的背景の為、看護師を続行する事に致しました。 私が訪問看護らしきものを行っていたのは、まだ、介護保険というのも無かった時代です。 どれだけ古いか…。 その前に。 看護師になったのも社会人を経験…