kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

行きたくない日

全力疾走していたら。

ある日、ふと失速する事があります。

どの仕事でもそうなのかもしれませんが、自分の中に気が付くというか。

なんでしょうね…。

虚しさというか…。

仕事は嫌いじゃないし、患者さんも大好き。そしてスタッフとも良好なのに、この毎日が嫌になります。

ありますか?そんな事?

これは、何を気付く為に起きるのか分かりませんが・・・

今日は、嫌だ❗…って、なるんですよね。

事務職なら、ゆったり仕事してみても良いのでしょうが、訪問時間が迫って来る訳です。

行きたくない。

キャンセルの電話が入らないかな…なんて勝手な想いに包まれます💦💦💨

時間だから、仕方ないから行くか。

そう考えながら出掛けるのですが、なんとも誠に申し訳ないですよね。

 

ところが・・なんです。

そんな日に限って、患者さんから元気や勇気を頂く事があります。

あ~~来て良かった❗

その次々からは、いつもの私になれるのです。不思議です。

特に、変わった事をしてくれるのではないのです。

でもね。

そんな風になってしまうのが度々なのです。

それにね。暑い日には、クーラーの効いた事務所から出たくなかったり。

寒い日は、上着を重ね着しながら、ハァ😵💨冷たいなぁ。

雨の日には、もう顔までベチャベチャで目の中に雨が入ったりして、痛~い❗なんて事もあるので。

事務所を一歩出るのを、躊躇います(-_-;)

 

でもでも、何故か、そうやって続けて来ています。

病院の中では味わえない、患者さんの生活や、その人らしさに触れながら、自分自身が成長させられるんでしょうか?!

緊張感もあります。

惰性もあります。

不思議な部類の仕事かもしれません。

オペ前日や当日の看護師の緊張とは違うんですよね。

どう表現していいかな……

人間対人間の、お付き合いですから、そりゃあもう、複雑ですけれど。

 

ここ数日の雨を見ながら。

こんな日にそれぞれの家に行くのは嫌だろうなぁ。と、その気持ちが湧いて来たので、考察してみました。

え?

車で?ですか。

家の前の道は狭く30分や1時間も停めて置くのは、至難の業のところもあります。

それに。目立ちたくない。

近隣の目に触れたくない患者さんも、たくさん居ます。

在宅で暮らす。

そういう感じなんですよね➰➰

それでは、メゲずに精進致します❗

では、また。