kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

夏の日と羊羮

こんにちわ。

思い出した時に記録しておくのが一番かと、考えています(^-^)v

古い話は、また時間が経ってしまうと薄れて思い出せなくなるからです。

 

ある時、とても私を気に入って下さって指名みたいな感じで、訪問看護をスタートする事になりました。

娘さんからは、母と気が合う様なので、あの方にお願いしたい。と、光栄なお話を頂きました。

場所も、ほとんど覚えていないのですが、事業所のあった市内だと記憶しています。

 

とても、お元気な方でした。

よく、お散歩等に出掛けたのです。

あのシルバーカーというやつを、押しながらですけどね。

 

こんなには暑い日が無かった頃ですけれど、それでも夏の日だったと思います。

ある日、事務所に電話があったみたいなんです。

それはね。

私が行く日には、異様にお母さんが張り切ってしまうみたいで、訪問看護の後に、ドッと疲れてしまうという内容でした。

暑い日は、散歩等に行かずに居て欲しい。という事でした。

 

あらぁ~。そんなに頑張ってしまってたんだ。と、反省しきりでした。

しっかり帽子を被り、シャキシャキ歩かれていたので、気が付きませんでした。

私も若かった❗(笑)

今なら、私が疲れてしまうかもしれません💦🌀

 

それ以降は、ご自宅のテレビで相撲を観たり、お喋りしたりして訪問看護させて頂きました。

 

一番の強烈なイメージで残っているのは。。羊羮です❗

一本を大きく切って5切れくらいを出されるんですが(-_-;)

実は私は餡が苦手で食べられなくて⤵️

それで、「大丈夫です。御構い無く…」と、丁寧にお断りしてたんです。

「なによ~~。食べたら良いねん。それとも、あそこの家では、薄い羊羮を出したわ❗って、思うの?!」

なんて、言われてしまい。

もう、必死でそんな事ないよ➰とばかりに食べたんです(T_T)

 

これは、現在にも至りますが(笑)

まさか、ケーキやシュークリームを買っておいてとは、言えませんからね。

苦い思い出として甦って来ます。

好意は無駄にはしたくないけれど…

なかなかハードでした。