kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

お金が無いから

高齢と言えば、96歳の妻と92歳の夫の御夫婦の所に行っていました。

夫は認知症があり、時々、急に怒ったりします。

でも、そのまま、気付いてないフリして会話を続けていると、元の優しい表情に戻ったりします。

妻の方は、とてもしっかりされてました。シルバーカーを押してお買い物まで行っちゃうのです。

困った事に、とても血圧が、高い❗

でも、薬代が高いので飲みたくないのが本音でした。

行く度に、お金が無いというのです。

でも、お二人合わせて、結構な金額を年金として貰われているのです。

段々と、関わって行くうちに、何故そうなるのかが分かって来たのです。

夫は、生家からは縁が遠くなり、全く誰とも交流がないとの事でした。

妻の方です。

子供が(>_<)

娘さんは精神疾患を持っていて…。

そして、その子供さん。つまり孫さんなんですが、これが原因でした。

まぁ、娘さんもですけど。

とにかく、タカるのです。

もう、これだけしかない❗って、財布の中身を見せてもダメなのです。

そして、暴力が出るのです。

 

ある日の訪問には、3000円と少しだけ小銭が、お財布の中にありました。これで、何とか一週間は、やる❗って話していたんですが・・・

次に行くと500円もないのです。

なんで??って、思いますよね。

孫さんが、来て2000円を取って行ったと⤵️⤵️⤵️💨

殴られて、倒されて。

今も体が痛い。と話すのです。

全身を見てみたけれど、アザはありませんでした。

もう、絶対にあげたらダメよ❗

何度も伝えます。

でも、やっぱり孫はカワイイ。

娘も心配だ。で、この始末になるのです。社協やケアマネさんにも何度も連絡するのですが。

なんというか…もどかしい。

その時に、教わったのが。

ワカメ、もやし、うすあげ。メザシ。卵。うどん。。安くて、お腹が膨れる物です。

なんとまぁ、80過ぎまで働いた人の人生とは思えない老後の、お話をたくさん聞きました。

お風呂無しの1DK。

生きて来て3軒の家は持ったというのですが、波乱万丈です。

 

何故?

このお父さんと再婚したの?

庇ってやりたかった❗

今は認知症だけど、それなりに良い人だったんでしょうね。

玄関のポストに新聞が入ったまま、鍵が開いてないとドキリとしたのも数ありましたが。ただ、二人で寒いから寝てただけ。とか(笑)

 

今、思い出しても、少し腹立たしくなって来てしまうのですが。

もう、あちらの世界にいらっしゃるでしょうね…。

節約というのを、ヒシヒシと感じた訪問看護でした。

娘さんや孫さん達も、どうか障害者年金でキチンと生活出来ています様に…。

私では、何もしてあげられなかった事例ですm(__)m