kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

生活保護から

こんにちわ。

会社の立ち上げでバタバタ?しているのか?少し更新出来ていませんm(__)m

今日は、生活保護の患者さんからの差し入れは貰うな❗と、言われた事を、思い出しました。

 

皆さんは、どう感じられますか?

~~。当時、私は看護助手をしていて医療の世界は初めての体験でした。

患者さんが、お昼に食べて~。って、コロッケを持って来てくれました。

スタッフの人数分より多めです。

コロッケくらい。と考えた私は「ありがとうございます」と、頂いたのですが。

昼食の時に、叱られました。

私はカルテを見る事も殆ど無いので、それすら知らなかったのですが…。

普通の人じゃない人からは、受け取るな❗って事なんです。

 

生活保護の患者さんだから、コロッケの1つも頂いてはいけないんでしょうかねぇ(  -_・)??

それ以後どうしているか?って、事なんですが。結果としては、私は“気持ち”を有り難く受け取っています。

訪問看護は、暑い時、寒い時、関係なく決められた時間と曜日に家に伺っています。

で、暑い時には飲み物を1本ペットボトルでとか、お風呂の後にアイスを1本とか、そんな感じなんですが。

ありがとう❗って、その場で頂きます。

よくよく聞くと、年金と足りない部分だけを生活保護で足して貰っている。とかの患者さんも多いです。だから、保険は生活保護の医療券になったりしています。

書類上では生活保護の患者さんになる訳なんですが…。

そこまで拘るべきなのか?

自身では、気持ちを頂くつもりで過ごしています。

考え方や感じ方、看護観はそれぞれです。

それも個別性で、現代社会の風の時代の軽い波動で良い様に思っています。

賛否両論でしょうが。

人間的関わりの中で、私は今の処は、そうしています。

いつかは、また、考えが変わるかもしれませんが。。

では、また~(’-’*)♪