kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

仕事を想う・・・

こんにちわ。

私のブログの始まりは2010年8月です。

当時は「Yahooブログ」なるものがありまして、セッセと書いたのです。

確か2019年に終了してしまいまして…

ブログ乗り換えを、数日遅れました。

2度と振り返えられない日々の記録が、復活せずに終了しました。

アメブロにしておけば、良かったのかなぁ(笑)

なんて、少し未練がましくも思います。

あれはあれで。

記憶を辿るしか、ありません。

 

自分では、忘れっぽいと思っているのですが、なかなかシツコイらしいです。

シッカリ覚えていて。時々言葉の端に出て来ると、古くからの友人は言います。

なので思い出したらメモですよね。

 

一緒に仕事をしてきた看護師さんは、数も多くて。そして名前さえ出て来ない時もあったり。

反対に何年も経ってから、また、一緒に仕事をする事があったりします。

 

そう言えば、何度か。。。そんな場面に出合いました。

相手の方が覚えてない事が多くて。

エッ(*゜д゜*)??

そこには居ましたけど。。と、最後まで思い出して貰えなかった事もあります。

お互いが、目を見開き・・・

えっとえっと…

って、笑い出したり感激したりします。

ある病院でタイムカードを押そうとしてて、後ろから「⚪⚪ちゃん❗」と、呼び止められたりしたのは、ビックリでした。

 

訪問看護ステーションには、もちろん規定があって、その人数以下の看護師になると、どうしても休業か廃業にしなければならない事があります。

一番多い理由がそれなんですけれどね。

需要が増えて行く割合に、就業する人数がついて行けていません。

そして、病院や診療所などの看護師も足りてる訳ではありません。

看護師さんは、どこに消えて行くのでしょうね⤵️⤵️💨💦

常に、足りません。

だからって、居る看護師さんの負担を増やす訳にも行かず悩める所です。

稼働人数が減ると、売り上げは下がりますから、機械で代用出来ない。

この微妙な仕事はやっぱり人で動かなければなりません。

時々、総務の事も人事の事も経理の事も…そして現場・・・なんでもするんだなぁ~~と、しみわたる程に実感する事があります。

薬の事、リハビリの事、栄養の事、家族の事、検査の事。挙げ句の果てには医師の手伝いが多くなったり。こんなのじゃ誰もみんな、続きませんよね。

そんな時には、気分は逃避するのです。

看護師じゃなかった頃の自分を懐かしみ。(笑)(笑)

でも、好きなんだろうと思います。

生まれる前から、100歳を過ぎる人まで。幅広い人達と関われるのが、最高に楽しいです。

訪問看護に出たくない日もあるけれど、

行けば楽しく元気が貰えます。

落ち込む時もあるけれど…それは愛嬌で乗り切ります。

訪問看護に行くと、同じ時間に駐輪場で会う介護さんも居ます。

「お疲れさん❗」

相手は、きっと私も介護職だと思ってるんでしょうね(笑)

「入浴は、疲れるわ〰️」

なんて、言いながら次の所へ向かわれます。まさか、聴診器掛けて注射器を持って歩く訳にもいかないですから(*`・ω・)ゞ

ニコニコ笑って返します。

食事が食べられない人、食べてない人に、食事を作って介助して、飲み込み状態やお腹の音まで…聴いて帰るのが私達です。

まっ、良いかぁ〰️。

そんなこんなの毎日が続きます。

皆、患者さんが、元気で在宅生活をおくれるなら✌️f(^_^)