kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

訪問看護師の友人の事で

こんばんわ。

私の友人の訪問看護師。

もう、この職業にピッタリだと思える彼女にも、時々、色々な事が降りかかります。

仕事していたら、誰でもだよ。って、思うでしょうけれど…

そこには、1つの命があるから、悩み、反省し。。次へステップアップするのです。

 

先日、いつも通りの訪問の日。

少し早かったけど、ピンポンしたら

何の応答も無かった・・

少し認知が入っているから、また、忘れられてるのかな。と、次へ行く事にした。

午前の予定を、済ませて事務所へ戻ろうとしたら、携帯が鳴った。

先程、留守だった患者さんの家に行ったヘルパーさんからの電話……。

???ん(  -_・)?

内容は、訪問したけど応答もないし。

どうしましょう?という内容だった。

自分も、行ったけれど同じだった事を伝えた。

1時間程の距離が離れてる娘さんに電話を入れて、家まで来て貰う事になった。

家の前で、ヘルパー、看護師、娘。

3人で揃って家の鍵を開けて入る事になった。

そこで見た光景は、患者さんが廊下で倒れている姿だった。

ジッと、観察すると少し動いた気がした…。皮膚色は悪い。

動脈は弱いけど触れる様な、そんな微かな脈だった。救急搬送依頼。

こんなご時世で、なかなか取ってくれない❗

やっと、搬送先が決まった。

病院に着くと暫くして息を引き取った。

そして・・・病名は、大動脈解離だった。

 

これは、滅多に助からないです。

相当、早く大病院でオペをしたら…というくらいです。

そこで、友人の訪問看護師は、あの時、私が入っていたら。連絡していたら。と、反省になって来るのですが、どうも明け方くらいに、発症したみたいなので、1~2時間早くても結果は同じでした。

それだけは、断言します。

そして、患者さん自身が、よく言っていた事。

病院で死にたい。

それも叶いました。

自宅は事故物件には、なりません。

私は、これで良かったんだと思います。

長患いもせず、パンッと倒れて・・・

息のあるうちに病院にも運んで貰えたんですから。

友人の訪問看護師にも、伝えました。

充分だったと思うよ。と。

大動脈解離は、数分です。

背中が痛い。腰が痛い。等の訴えがあります。

でも、普通の病院では、痛み程度で、そこまで疑って検査をしてくれる所は、なかなかありません。

しっかり、見届けた彼女に、お疲れ様を言いたいと思います。

お疲れ様~~m(__)m