kochimaru8127’s blog

訪問看護師の想い出。

暑くなって来ました

毎日の業務に明け暮れて、ご無沙汰しております。

暑い日が増えて来て、訪問看護師には、過酷な日常になりつつあります。

病院看護師なら、1日中、クーラーが効いた建物の中に居て患者さんの部屋を訪室して、記録をし、処置をしている頃です。

日射しは強く、手の甲からシミが出てくる(笑)もちろん顔もモロです。

諦めていますけど…

白い手は、憧れです💦

 

こんな風に暑くなっても、エアコンを点けない患者さんもいらっしゃいます。

下手すると外より家の内が高温になっています。

 

こんにちわ〰️〰️❗

って、入ってみたらテレビの前に倒れていたとか・・・あります。

そして身体はアツアツです。

熱中症です。

直ぐに熱を測ったら40℃とか⤵️⤵️💨

救急依頼して、家族に連絡して。

ケアマネさんが、ついてたらそこにも連絡して、訪問先が時間が空いてたら、病院の方まで先回りして行く事もあります。

失禁等もしてるので着替え等もしたり。

とっても慌ただしく、数分は頭の中がフル回転します(笑)

普段、いかに使ってないか…(-_-;)

入院になれば、看護サマリーと言うものを当日か翌日には病院さんへ届けます。

上手く行けば、当日に点滴して自宅へ帰れる時もあります。

状態次第です。

帰らされた❗と、逆に怒って戻って来る患者さんも居ますけれど、それが一番良いのですけれどね~~♪

こうやって、熱中症の患者さんを思い浮かべると、何人かの方の顔が出て来ます。

日本の夏は湿度が高いから、やっぱり大変です。

今年も、こんなドタバタになりません様に…(‐人‐)

皆様も、お気を付けてお過ごし下さいねヽ(´ー` )ノ